• 03
    19
    半年間お世話になりました!!

    皆さんこんばんは。
    ナオキです。

     

    HOJでの生活も今日で最終日となりました。
    明日の朝の便で日本に帰るので最後にブログを書きたいなあと思ったので書くことにしました。
    自分は去年の9月25日に初めてHOJにボランティアスタッフとしてきました。
    どうしてHOJを知っていたのかというと、弟が以前ビジターとしてHOJに訪れており弟に紹介してもらってHOJのことを知りました。

     

    HOJに来て最初に感じたのは生活環境の違いでした。

    トイレや水浴びなど日本とは全く違う環境なので最初は戸惑いました。自分は海外旅行に行ったことはあるのですが、実際に長期で住むのは初めての事なので慣れないことが多々ありました。

    その中でも特に最初、戸惑ったのは言葉の問題でした。
    英語もビサイヤ語も全く分からなかったのでコミュニケーションを取るのがとても大変でした。

    ですが、毎日子供と遊んで関わっていくうちに少しずつ言葉も分かるようになって、現在では現地スタッフや子供たちとコミュニケーションが取れるようになりました。

    最近では子供達だけではなく、外部にも友達が出来てビサイヤ語と日本語を教えあったりしています。

    自分が到着した日からバドンアルジェボーイが引っ付いて離れませんでした。

    HOJに来たことがある人は分かると思いますが、2人とも孤児院の子供とは思えないくらい明るくてそして遊ぶことに対しては人一倍がむしゃらに遊ぶのです。(笑)

     

    平日も2人はHOJにいる時間が長いので子供たちの中では一緒に遊んだ時間が長かったです。

     

    また「HOJに来て1番楽しかったことは何ですか」と以前ビジターさんに質問されたことがあるのですが、自分にとって1番楽しかったことは、毎日子供達を学校に送りに行って、汗だくになりながら遊んで、一緒にご飯を食べてという普段の生活を一緒に送りまた子供の成長を見守れたことが1番楽しくて幸せな時間だったなあと思います。

     

    もちろん週末に海や川に行って遊んだのも楽しかったですけどね。(笑)

    長期で滞在していたので色んなイベントに参加することも出来ました。

     

    自分が特に思い入れがあるイベントがクリスマスミュージカルです。
    クリスマスの期間はみんなで歌の練習をしたり、キャロリングをして近所の人と交流したり、とにかく毎日が忙しかったです。

    その分クリスマスパーティが終わった時はとても充実感がありました。
    また夜中にクリスマスプレゼントを渡した時の子供がとても嬉しそうな表情をしていたのもとてもいい思い出です。

    また最近の話ですが、LES WORLDのメンバーが遊びに来てくれて子供達とともにミュージカルを作り上げたのもいい思い出です。

    子供達も最初は全くと言っていいほどやる気がなかったのですが、当時のスタッフとビジターたちで実際に演技をした後、1人1人と練習する子が増えて最終的には全員で完成させることが出来ました

    自分も一緒に協力出来て良かったしとても素晴らしい思い出になりました。

    最後に、自分をボランティアスタッフとして受け入れてくれたシンさんをはじめ、いつも優しく話しかけてくれた烏山さん、HOJに遊びに来たときは美味しいご飯を作ってくれたアイダさん、そして共にボランティアスタッフとして働いたサユキちゃん、コウスケタケ現地スタッフの皆さん、そして子供達、半年間本当に本当にお世話になりました

    また自分をHOJに送り出してくれた家族には感謝の気持ちしかありません

    HOJにはいつか必ず戻ってきます!

    長い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~