• 07
    18
    マンゴー豊作!

    こんばんは!メグミです!

    今日は敷地内に植えてあるマンゴーの木に、たくさんの実がついていたので、マンゴー収穫をしました!大きなカゴいっぱいになるまで収穫しましたが、まだこれは緑マンゴーで酸っぱいです。子ども達は、この緑マンゴーも大好きで、よく食べているのですが、今日は石灰岩と一緒に新聞紙に包んで4日間追熟させます。

    4日後には、あまーいマンゴーが出来ていることでしょう。誰よりも完成を楽しみしているのは、毎日マンゴーを食べているバドン(笑)週末に、みんなで食べるの楽しみだね!

    マンゴー仕込みをしていると、ロスジェーンが学校から帰ってきました。あれ?まだお昼じゃないよ?と言ったら、授業がなくなったのだそうです。あれー、先週も休みだったよね・・・?(笑)学校がない分、昼食のお手伝いをするロスジェーン。えらいなー。

    最近のハウスオブジョイの男の子たちの間では、紙飛行機ブームがきています!先端の折り方を変えたり、翼にカーブを作ったり、試行錯誤しながら、自作の飛行機を飛ばしまくっています。そんな最中に、「見て!飛行機の後ろに、飛行機雲ができてるよ!」と空を指差すジャンジャン。飛行機雲に向かって、紙飛行機を飛ばすその姿に、今日も平和だなぁ〜となんだかホッコリしました。ジャンジャン、空まで届いたかな?(^^)

    夕方、子どもが帰ってくる頃に、新しいビジターさんが到着!アルジェと同い年の、リュウジュくんお父さんが遊びに来てくれました!さっそく、アルジェリュウジュくんが手を繋いで遊んでいます♪2人の背中がたまらなくかわいいです(^^)

    明日からまた楽しくなりそうです!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~