• 08
    09
    いのちの勉強

    こんばんは!メグミです!

     

    今日はビジターさんと一緒に、鶏締め体験をしました。最初はみんな怖がっていましたが、全員が体験し、最後には「いのちを頂くってこういうことなんだね。」と話していました。

    ナカジマさんの娘さんのヒナタさん。お母さんに助けを求めるも、助けてもらえませんでした(笑)でも最後までちゃんとやり遂げましたよ!

    そして、1時間後には「美味しそう!」といいながら、フライドチキンに料理していました(笑)
    締めたての鶏は、やっぱりとっても美味しい!新鮮かつみんなで締めた鶏。みんなで、噛み締めていただきました。
    日本ではなかなか体験できないことも、ハウスオブジョイでは日常です。みなさんも、ぜひ、体験してみてください!

    楽しいイベントだらけですが、仕事もしています!午後からはみんなで薪割りをしました。今日、到着した金沢星稜大学のケイさんも、初薪割り体験です!ビジターさんみんなでやったので、いつもは大変な薪割りも、一瞬で終わりました。

     

    最近、子どもたちがヤモリの形をした、グミみたいな生地のおもちゃでよく遊んでいます。壁に引っ付くタイプなので、よく投げて貼り付けて遊んでいるのですが、フェルナンが高いところに飛ばしすぎて、取れなくなってしまいました。

    どうやって取るのかな?とみていると、壁に向かってダンパのパンッとする行為を始めました。そんなので落ちるの?とみていると、振動が伝わって、少しずつ落ちて来ました。いやー、子どもたちの知恵はすごいな〜と改めて思った出来事でした!!

    そして、見てください!これ、なんだと思いますか?実はこれ、ウツボなんです!(頭はないですが…)
    阿部さんが市場で見つけて、買ってきてくれました。直火で焼いて、みんなでいただきました。食感は硬い!魚というよりも、肉に近い感じでした。

     

    今日からまた、家族連れと、学生さんビジターさんが到着しました。子どもたちは明日まで、テスト期間です!明日まで頑張れば、楽しい週末が待っています!子どもたち、ファイトー!!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~