• 08
    17
    サンロケプロジェクト

    メグミです!

     

    今日は、先週ハウスオブジョイに来ていた、大阪の小学校の先生、谷先生、前田先生、小山先生が行った、サンロケ小学校のプロジェクトについてご紹介したいと思います。

     

    今回、先生方はリョウタさんのプロジェクトとは別に、大阪の小学生とフィリピンの小学生の交流を目的にプロジェクトを実施しました。総合学習の授業の一環だそうです。

    内容は、大阪の子どもたちが書いた質問紙を、サンロケの子どもたちに渡して、返事を書く。そして、サンロケの子どもたちも、大阪の子どもたちへ質問を書く。というものです。お互い、誰からのメッセージか分かるように顔写真を付ける工夫などがありました。

    「フィリピン料理で好きな食べ物は何ですか?」という質問に「ブコサラダ」と答える子がいました。これを大阪に持ち帰って、ブコは何か?ブコサラダはどんなものか?をイチから調べるのだそうです♪

    ここでは、お互いの共通言語は英語になるので、大阪の子どもも、サンロケの子どもも英語で頑張りました。

    サンロケの子どもたちから、フィリピンについてや、サンロケ小学校についてのプレゼンもありましたよ!この授業を通して、フィリピンの子どもも、日本の子どもも、お互いを理解し合うきっかけになれば、嬉しいですね。

     

    アルジェボーイが私を呼んできました。どうしたの?というと、、

    わーー、手がきたない!!どうやら、ボールペンのインクを触ってこうなったみたいです。本人は、なんだか嬉しそうで、このポーズ!(笑)
    泥んこ遊びと同じ感覚なんでしょうか、、?
    それにしても、アルジェボーイは可愛いなぁ。

     

    そして、今日は薪拾いに行ってきました。ビジターさんと、授業がないジェプリルも連れていきました。作業終了後に、「ココナッツのジュースが飲みたい!」というビジターさんに、ジェプリルが反応!かっこいいところを見せるために、とった行動がコチラ!

    ヤシの木のてっぺんまで登って取ってきてくれました!!これには、女性ビジターさんたちも大興奮!
    しかし、慣れないことをしたので、ジェプリルが降りてきた頃には、傷だらけになって帰ってきましたとさ。。。

     

    明日は子どもたちとあるところへ行きます!
    楽しみだー!
    明日のブログもお楽しみに!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~