• 09
    10
    おかえり、リッキー!

    土日のこどもたち、遊んでばかりではありません!
    土曜の夕食は男の子たち、日曜の昼食は女の子たちが作る当番になっているんです。
    昨日はアイダさん直伝の「おでん」を、アルチーが女の子たちに教えてみんなで作ってました。
    リセルは「こんな薄味でいいの?」と首をかしげてましたが、十分味が染みていて美味しかったです!

    その間、男の子たちは薪割りです。
    今回は主に「謹慎組」のこどもたちが汚名返上で働きました。
    登校時に道草をして学校に遅刻したので謹慎になったマイケル。
    身体は小さいですが、もうすぐ11歳ですからね。ナタさばきもなかなかのものです。もう道草するなよー!

    切った薪を運ぶのはみんなで協力してやります。
    アルジェが汚れるのも厭わずがんばってくれてますね!

    仕事を終えて、晴れて自由時間!
    とはいえ、まだお手伝いが終わってない子もいるので、ボールなどで遊ぶのは後回しで、
    まずは屋内で、輪ゴム飛ばしゲーム「ダンパ」
    手の風圧で輪ゴムを飛ばす遊びなんですが、やってみると難しいんですよ。

    そして、みんなのお手伝いが終わって、いよいよボール遊び!
    おや、ここに写っているのは…そう、去年実家に帰ったはずのリッキーです!

    やはり実家にいても学校に通えないし、将来に希望が持てないということで
    HOJに戻ってきたいということだったんですが、
    今の時期から学校に編入はできないということで、
    近所の市長さんの家で、住み込みで働かせてもらいながら、
    小学校卒業資格試験の勉強をしています。みなさん応援よろしくお願いします!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~