• 10
    06
    プルガス大発生!その正体とは?

    こどもたちが「足がかゆい~!」と言っています。
    蚊(ラモック)やアリ(アミガス)には抵抗力がついているのか、ほとんど痒いと言わないこどもたちが
    かゆい、かゆいと言うとは一体なにごとでしょう?
    こどもたちは「プルガスだ!プルガスが大発生してるんだ!」と口々に言っています。
    さっそくリッキーBがそのプルガスとやらを1匹捕まえてきましたよ。指先の小さな虫。果たして正体は?

    HOJの科学担当、ジェレミーがすぐに顕微鏡で観察。いやー、なんだかワクワクしますね。(笑)

    これがその正体!こ、こいつは!見るからに、誰がどう見てもノミ!!
    写真とかで見たことのある姿とあまりにも同じで、なんだか嬉しくなっちゃいましたよ。

    ドドンさんが「俺の友達にプロがいるから呼んで来るぜ!」と連れてきたのは、有機バナナ農場で働く方。
    「ノミ退治には俺の調合したコイツが一番さ!」と、石鹸水、灰、酢、トウガラシ、ニンニクなどを混ぜた謎のお手製殺虫剤を、
    これまたお手製のコンプレッサーで、ノミが隠れていそうな場所に散布してくれました。うーん、心強い!

    そしてこどもたちはブランケットを洗って干す作業。これにてノミ騒動も一件落着です!

    原因は先週までたくさんいた子犬たちだとみんな言っていますが、
    2週間くらい雨が降らないのも何か影響しているのかもしれません。
    ビジターのみなさん、犬や猫の愛ですぎには要注意ですよ!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~