• 11
    05
    宿題は誰がやる?(笑)

    メグミです!

     

    今日から子どもたちは学校ということで、私はシャロームハウスでゆっくりしてきました。いや〜、シャロームハウスは何回来ても飽きませんね。ここから見える景色、本当に最高です!みなさんも、HOJに遊びに来た際には、シャロームハウスにも寄っていってくださいねー!

    今日から学校なはずが、ジェプリルジュリアンはさっさく授業がなかったそうです。。ということで、アルジェボーイの宿題のお手伝い!クリスマスに向けて、星型の飾りを手作りしていました。(手伝いというか、全部作ってあげていますが…)日本だったら買って済ませてしまうものも、HOJでは手作りします。この星に、色のついたプラスチックの紙を貼って完成だそうです。その作業だったら、アルジェでも自分で出来そうですね!

    今日の夕ごはんは、マミーガガの家にお呼ばれして、ご馳走を頂きました!ガガさんの甥っ子のお誕生日なのだそうです。フィリピンでは、誕生日やイベントごとに、親戚や友達を誘って、大勢でご飯を食べます。中には「この人誰だ?」って人も沢山います(笑)でも、そうやってみんなで楽しくやっていくフィリピンの文化、とっても素敵だなぁと思いました。

    マミーガガさん、誘ってくれて、ありがとうございました(^^)


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~