• 03
    12
    タイジュのカカオ農園ツアー

    1月から地元のカカオ農園の技術指導に入っている「チョコ兄さん」ことタイジュ。
    ようやくカカオ農園もいい感じになってきた、ということで、農園見学ツアーをやってもらいました。
    カカオの育て方や、品種の違い、接ぎ木の方法など、
    なかなか知る機会のない知識をいろいろ教えてもらえます。

    600本のカカオを植えたこの農園では、これまでは「安かろう悪かろう」なカカオを作って、
    最安値で買いたたかれていたんですが、よりよいカカオを作り、
    よりよいチョコレートを作って産業化するべくがんばっています。いつかはHOJの卒業生も雇うのが目標です

    こちらは完成したばかりの発酵用の箱。発酵次第で味はずいぶん変わるそうで、
    5月にはこの農園で取れたカカオで作る、第一世代のチョコレートが食べられる予定です。楽しみですね。

    農園見学の後には、ここでとれたカカオで、自分でチョコレートを作る体験もできます。
    作ったチョコレートはもちろん試食できますよ!

    今後、農園を発展させ、維持させていくためにも、ここの農園見学とチョコレートづくり体験を
    HOJのオプショナルツアーにしよう、と思っています。(参加費2000円)
    HOJに滞在する方で、チョコレート作りに興味のある方はぜひ参加してくださいね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~