• 03
    19
    ホールでお泊り会

    昨晩は「台風が来るかもしれない」ってことと、「烏山さんの遺骨がHOJにある最後の夜だ」ということで、
    みんなでホールで寝よう!ということになりました。

    いつも一緒に寝てるのに、なんだか特別感があって楽しかったです。またときどきこういうのやりたいです。
    怪談話とかしてやりたいですねー。(笑)

    コアラのぬいぐるみと一緒に眠るリッキーガマイ。本人もなんだかコアラに似てるのですごくかわいいです。

    そして朝!台風はそこまで発達せず、熱帯低気圧としてミンダナオ島に到着し、ザーザー雨にはなりましたが、
    大きな被害が出ることもなく、過ぎてくれました。
    1ヶ月ほどHOJに置いてあった烏山さんの遺骨もダバオに向けて出発です

    日本に遺骨を持っていくのってすごく事務手続きが大変なんですよ。
    世の中には遺骨と称して骨壺に違法薬物を仕込んで持ち込む人がいたりするんだそうで、
    そういった犯罪を防ぐために、事前に火葬場、検疫、移民局、日本国領事館などを巡って許可を得なきゃいけないんです。
    今日は1日かけてダバオでそんな「不親切なオリエンテーリング」をこなしてきました。
    その甲斐あって、領事館お墨付きのパッケージをしてもらえましたよ。疲れた!

    22日金曜にアイダさんが遺骨を持って日本に行き、24日までは東京、25日からは長崎、29日に東京に戻って、
    31日にカトリック洗足教会でお話会をしてから4/2にハウスオブジョイに戻ってきます。
    日本でアイダさんに会いたい!という方、ご連絡くださいね。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~