• 09
    20
    小学校サッカー市大会

    小学校のサッカー地区大会で大勝し、市大会に駒を進めたジャンジャンたち。
    初戦の相手は強豪、特殊学校のチームです。
    特殊学校というと、障害のある子たちだけが通っているのをイメージするかと思いますが、
    こっちでは「すごく勉強ができる子」も特殊学校に行くんですよ。
    日本でも学力の高い学校がやたら部活も強いことって多いですよね。あの感じです。

    地区予選では4人抜きでのシュートを決めるなど、大活躍だったリッキーガマイも、
    ちゃんと練習を積んできている特殊学校チームには、すぐに囲まれてしまいます。
    やはり個人技ではサッカーは勝てません

    体格がいい子が相手に多いのもあって、明らかに体格で劣るジャンジャンは今回は控えの選手
    後半からやっと出番が回ってきて、体力で足で敵陣をかき乱そうとしますが、
    組織だってポジショニングをちゃんとやっている相手にはかく乱作戦も通じませんでした

    相手のフォワードに背の高い子がいて、それを食い止めるべく、
    ゴールキーパーだったアルバートが途中からディフェンスの要としてフィールドに転向
    相手の進撃を止め、ボールを奪うところまでは結構上手なんですが、
    そこからボールを外に出す練習を積んでいなかったこともあり、
    結局押し寄せる敵の数を食い止めることはできませんでした。

    そんなわけで試合は1試合目が4対2、2試合目が2対0と連敗。残念ながら初戦敗退となりました。
    アルバートは6年生なのでこれで卒業ですが、ハイスクールでもサッカーは続けたいと言ってますし、
    ジャンジャンとリッキーガマイはまだ4年生。来年も再来年もチャンスがあります。がんばれよ!

    ちなみに試合を見て触発されたのか、HOJでは敷地内でもサッカーブームです。
    アルジェはまあ、ただボールを蹴って楽しんでいる感じですが、なにげにフェルナンが上手いんですよ!
    去年までのことを考えると、フェルナンのサッカーが上手、ってなんだか泣けてきますよね。

    サッカー得意な方!ぜひこどもたちに教えに来てくださいね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~