• 01
    18
    大掃除日和の土曜日

    今日は土曜ですが、ビジターもいないし、ちょうどジープも故障中だし、ということで
    HOJ敷地内で過ごすことにしました。こんなときは大掃除日和!
    普段は手の届かないようなところまで掃除して、気分もすっきりです。

    大掃除のいいところは、必ず「なくなってた懐かしいもの」が見つかることです。
    今日は焼け焦げたケン玉が軒下から見つかりました。
    1年前の火事のせいか、ヒモがないので難易度MAXでみんな楽し気に挑戦しています。

    そんな中、他の追随を許さない腕前を見せたのは…ジャンレです!
    ヒモもないのに見事なケン玉さばき。ぜひショートムービーでご覧ください。

    掃除だけでなく、草花への水やりも忘れてはいけません。
    今HOJの敷地内にはツルムラサキ、モロヘイヤ、カボチャ、スイカ、オクラ、トウガラシなどが植えられており、
    こどもたちが毎日水やりしてくれているおかげですくすく成長してます。ちょうどオクラも食べごろですね。

    作業が全部終わって、やっと自由時間。
    先日ジャンデルに負けたのが悔しかったのか、今日は本気出すぜ!とジェレミーが神経衰弱で無双
    やっぱり1対1だとまだジェレミーに分があるようです。
    ちなみに3人以上でやるときの神経衰弱の必勝法は座る席選び、だって知ってました?(笑)

    ブログのネタだけ見ていると、なんだかいつも遊んでいるように見えるかもしれませんが、
    HOJのこどもたちは本当によく働きます。掃除、炊事、皿洗い、薪割り、水汲み、水やり、洗濯…。
    いつか自立して暮らしていくときのためにもこのあたりはキチンと教え込んだ上で、
    自由時間をそのぶん楽しませてやりたいと思います。今晩はちょっと長い映画もOKだぞ、こどもたち!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~