• 03
    30
    ゲームもボールもD.I.Y

    テレビゲームもいいですが、やっぱり末永く楽しめるのはレトロゲーム
    フィリピンに古くから伝わる「ダマ」というボードゲームにジェレミーがはまっています。
    はさみ将棋や陣取りゲームに近い感じの遊びで、ジェプリルとの勝負が白熱しています。
    そういえばこの2人はオセロでも競り合ってましたね。周りで見ている子たちも真剣なまなざし。
    頭を使うのはいいことです!

    さっきのダマの盤は、廃材のベニヤで作ったんですが、さらにあまった廃材が
    ちょうど魚っぽい形をしていたので、スタッフのアルチーが「いっそ魚にしよう!」とこんなのを作りました。
    どうせなら本当に浮く方がいいよね?ということで、船のように浮きまでついています。
    早く海に遊びに行けるようになって、浮かべて遊びたいですね。

    ホールでは相変わらずマスク作りが進行中。
    ですがその傍らで、ケイさんとフユキさんが、古着を使ってなにやら別の物を作っています。
    市場からは豆も買ってきて、作っているのは…?

    そう、ジャグリングのボールです!昔、靴下にトウモロコシの粒を入れていっぱい作りましたが、
    ネズミにかじられたり、アリに食われたりで、使えなくなっちゃってたんですよ。
    この期にみんなで練習しよう!ということで、改めて作り直したわけです。

    前にちょっと教えたジャンジャンはさすが。10分ほどで感覚を取り戻し、3ボールで10キャッチ達成
    ジャンデルは初めてなのでまずは2個からの基礎練習。
    1、2、3!のタイミングで投げる、投げる、キャッチ!をひたすら練習します。がんばれ!

    サーカスのビデオは大量に持ってますし、Youtubeにもいっぱいあるので、この期にいろいろ練習してみます。
    いやー、やることがいっぱいあって、外出禁止生活も忙しいです。時間割でも作りましょうかね?(笑)


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~