• 09
    10
    お手伝いありがとう!

    こんにちは!ケイです。

    ­土曜の夜はあきおさんのゲーム機を使って遊びます。シャロームからHOJにわざわざ来てくれるので、晩ご飯は日本人4人で食べることになっています。写真はアイダさんが作ってくれたコロッケカツ丼です!みりんも日本酒もないのに最高に美味しいんです。料理が上手は世界中どこにいっても重宝されるポイントですね

      私が料理していると、最近はジャンディやジャンジャン、ジャンデル、マイケルお手伝いをしてくれます!

    先週は餃子をつくりました!皮 から作るので時間がかかるのですが、みんながお手伝いしてくれたので1時間ちょっとで終わりました。ありがとうね〜

     

    最初はジャンジャン「アテケイ!手伝うよ!」と言ってくれて。ありがとう〜と感謝。停電だったので炊飯器が使えずご飯をガスコンロで炊くと何度伝えても分からない様子。きっと、いつも料理してないのに炊飯器使わなくてどうやって料理するの?という疑問からなのでしょう。まぁみてなさい。

    次はマイケルがやってきて「手伝っていい?」。。。もちろん!マイケルにもできるかな?

     心配したのですが皮を伸ばして包む作業もなんのその楽しそうに兄弟そろってやってました。ジャンジャンがマイケルに「こうやってフォークを使って皮を閉じたら簡単なんだよ」と教えてあげたり。「具が多すぎるよ!」とジャンジャン指導が入ったり。本当にここの兄弟はジャンジャンがお兄ちゃんみたいでおもしろいです。

    最後はジャンデルがやってきて「僕も!」すかさずジャンジャンとマイケルが「もう手は足りてんだ!」と言いケンカになりそうなのを止め「みんなでやったら楽しいじゃない」で、なんだかんだでとっても楽しい餃子作りになりました。よかった〜

      余った皮でジャンジャンが「コヤシン」を作りました。ひげと髪が結ばれてるのがコヤシンマークです!しんさんもとっても喜んでいました。

      揚げ終わると味見タイム。美味しそうに頬張っていてやっぱり子供がおいしいもの食べてるのを見るのは幸せだなぁとしみじみ思いました。

    あまりに楽しかったのか、ジャンジャンは料理のあとなぜかお祈り。そして「アテケイまたやろうね!」と言ってくれました。嬉しくて涙出そうになったよ!ありがとう〜

     


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~