• 09
    17
    マンゴーの木が衣替えです

    3週間前くらいに枝打ちをして、日当たりが良くなったこともあって
    マンゴーの木の葉がいっせいに生え変わり始めました
    マンゴーは常緑樹ですが、濃い緑のが古い葉、黄緑色のが新しい葉です。
    この生え変わりが起こると、数か月後にいっせいに実がなるんですよ。
    今からこどもたちが楽しみにしています。

    ただ、生え変わりに伴う落ち葉の量が半端じゃない!
    つい先日ゴミ捨てに行ったばかりなのに、もう落ち葉でゴミ捨て場はいっぱいです。
    また今日も男の子たちが協力して、ジープで捨てに行ってくれることに。
    雨が降った後で重くなっていて作業は難航
    やっぱり晴れているうちに一気にこういう作業は終わらせちゃった方がいいですね。

    学校の宿題中心の「ホームベーシングエデュケーション」とやらは一向に始まらないので、
    エレンジョイが自分で教案を考えてこどもたちにお勉強の時間を作ってくれています。
    今日はみんなで「スペリング大会」。当然のようにいつも使っている単語も、
    「書く」ことから離れていると案外忘れてしまうもの。
    「あれ?水曜日…ウェンズデー、あれ?Wensday…なんか足りないような?」と、
    結構勉強のできる子もひっかかってました。みんな勉強もがんばれー!

    最近、HOJで7年前から飼っている猫、パンコが家出気味なんですが、理由が一緒に写っているこのメス猫。
    はい、妊娠中でして、最近はこのメス猫がいつもうちに居る着いてるんですよ。
    「アンタ!責任とってよね!」と家に押しかけられたので逃げ回ってるんだけれど、
    お腹がすいたのでしょうがなく帰ってきて、無言のプレッシャーをかけられながらエサ食べてます。
    どんなダメ男なんだ、お前は。(笑)

    さて、ケイさんが帰国し、次回のボランティアスタッフは、募集もできない状況です。
    フィリピン政府の発表では「外国人のフィリピンへの入国はおそらく来年の7月くらいから」とのことですが、
    状況は今後も刻々と変化するでしょうから、これは目安でしかありません。
    当分はアキオさんとチョコ兄さんにも手伝ってもらいながら、私が切り盛りしていかなきゃという感じです。
    息切れしないためにも、今後はブログを週一でお休みしたり、簡略化したりするかもしれませんので
    皆様なにとぞご容赦くださいませ。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~