• 11
    22
    HOJの集いin関西で画面越しにみんなと再会!

    きのうはHOJの集いin関西を行いました。
    入れ替え制の会場にも、入れ代わり立ち代わりでたくさんの人がきてくれましたし、
    オンラインでの参加者もいっぱいいて、懐かしい顔同士が「再会」しました

    会場は密にならないようにスペースを広く取り、消毒用アルコールも備え、
    工夫を凝らして「離れているけど一緒にいる感じ」を演出しました。

    こんなとき、VRゴーグルは本当にいいですね。
    アツシがHOJにいるときに撮りためた3D映像で、まるでHOJに実際にいるかのような体験を
    来場した学生さんたちにしてもらうことができました。

    HOJの方からもこどもたちが画面をのぞき、「あー!アベさんだ!アツシだ!アテミサトだ!」
    「ユメがいる!制服着てる!日本は学校あるの?」「アテサユキ―!今度はいつ来るのー?」
    と、画面に向かって大はしゃぎでした。

    ネット環境がなくて、隣町のネットカフェまで行ってブログをアップしていた頃から考えると隔世の感があります。
    この便利さに、いかに飲み込まれずに、上手に使いこなしていくかが問われますね。
    HOJを楽しい場所として運営していくために、IT機器、うまく利用していこうと思います。
    参加してくださったみなさん、ありがとうございました!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~