• 11
    26
    気分を変えてウラワビーチでお勉強会!?

    今日は朝からこどもたちがいつも以上に意気揚々と敷地の掃除をしてまして。
    すばやく終わらせてジープに乗り込みはじめました。え?どこ行くの?
    …と思ったら、アイダさんの発案で、今日は気分を変えて、ウラワビーチに勉強道具を持って行って
    あっちで勉強する、ということにしたんだそうで。おお、確かにそれはいいアイディア!

    お菓子やジュースまで準備して、すっかり遠足気分のジャンジャン
    おい、遊びじゃないんだからな!ちゃんと勉強してくるんだぞ!
    私も一緒に行きたかったんですが、オンラインでの講演があったので断念。
    いずれネット環境を補強すれば、ウラワビーチから講演!とか、水中からリアルタイム配信!とかもできるんですかね。
    あ、水中だとしゃべれないから講演は無理か。(笑)

    戻ってきたこどもたちは、ビーチではできなかったネットで調べる系の課題と、
    私の手伝いが必要な数学の課題に取り組みます。必要な情報を検索して、写真をUSBに保存して、と
    なかなかに女の子たちのITリテラシーも高まってきましたよ。

    ただ、PCは一台なので、順番待ちになります。待ってる間は遊ばせておくのもなんなので、本を読ませることにしてます。
    ランランたちが集中して読んでいるのは、インドネシアからオーストラリアに移民した作家、ショーン・タンの傑作、「アライバル」。
    一文字も使わずに、移民するということはどういうことなのかが伝わってくる、すばらしい本ですよ。

    さあ、ようやくPCが私の手元に戻ってきたので、やっとブログも書き終えました。
    うーん、今後を考えると、安ーいネットブックみたいなPCが1台欲しいですね。
    12月の稼ぎ次第で、購入を検討しようと思います。オンライン講演依頼、大募集中ですよ!(笑)


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~