• 03
    04
    フィデルさん誕生日おめでとう!

    昨日はHOJ創設時からのスタッフ、フィデルさんの58歳の誕生日でした。おめでとう!
    定年退職まであと2年ですが、退職した後も毎日遊びに来るよ、と身振りでみんなに伝えてました。
    フィデルさんがいないHOJはちょっと想像しにくいですもんね。末永く仲良くしていきたいと思います。

    さて、木曜日になり、今週分の自習教材が終わったということで、こどもたちも自由時間!
    ジャンディーがクイニーを誘って、まだクイニーがやったことのないカードゲームで勝負。
    最初の10分はジャンディーが無双してましたが、すぐにルールを覚えたクイニーに反撃されてました。
    ジャンディー、ドンマイ!(笑)

    調理場にはアルチーの料理を手伝う子たちがひしめいてました。
    というのも、料理を手伝うという名目で、手が空いた隙にスマホで動画など見せてもらえるからです。
    自分たちで踊った動画をTikTokに載せたり、Youtubeでバスケやボクシングの名勝負を見たりと、
    みんななかなか上手にIT機器を使いこなすようになってます。

    こればっかりになるのもなんですけど、まったく使ったことがないのも今の時代、困ることになるでしょうからね。
    薪も割れて、井戸も直せて、料理もできて、スマホも使える。そんな新世代型に育ってほしいと思います。(笑)


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~