• 04
    06
    振り替え休日的にウラワビーチ!

    復活祭の土曜日は言わば「キリスト不在の日」で、縁起が悪いので
    海や旅行にはいかない習慣が残ってまして、先週末はHOJ敷地内で過ごしました。
    その代わりに今日、みんなでウラワビーチに行くことに。振替休日みたいなものですね。さあ、泳ぐぞー!

    とはいえ、平日ですからお勉強タイムもあります。
    音楽の宿題でマイカに「コヤシン、イスラエルの楽器ってどんなのがあるの?」と聞かれ、
    「イスラエルの楽器?うーん、それは古代イスラエルの話?現在のイスラエルの話?
    古代イスラエルは聖書の中に出てくるような時代だから、
    聖書に出てくる楽器で、銅鑼とか喇叭とか、そんな感じかな。十弦琴なんかも出てくるね。
    一方、現代イスラエルは珍しい国で、20世紀に世界中に散らばったユダヤ人が戻ってきてできた国だから
    『どこから戻ってきたか』で文化が結構違ってて、アシュケナージとかセファルディとか言うんだけど…」
    と、説明しだしたら「ああ、面倒な人に質問してしまった」をされました。そうだよな。(笑)

    ということで、私がいると逆に勉強が進まないので、男の子たちと一緒に海へ!
    今日はドドンさんも参加して、アメフラシの卵をたっぷり採りましたよ。

    ジャンジャンが「コヤシン!すごいよ!ヒトデの家族がいるよ!」と言うので見に行くと、
    見事にいろんなサイズのヒトデが集まってました。
    ってかジャンジャン、最近の私がヒトデにご執心なのを知ってて、集めて並べただろ?(笑)
    でも、小さなサイズは滅多に見つからないのに、よくこんなに見つけたな!ありがとう!

    動画も撮ったのでご覧ください。採ったアメフラシの卵を食べるシーンが私的にはお気に入りです。

    たまには平日に海に行くのもいいですね。いい気分転換になりました!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~