• 04
    08
    「一番簡単な楽器はどれ?」

    フィリピンの学校の技能教科は体育と音楽と図工が混ざって「表現」みたいな名前がついてます。
    中学生になるとその中でどれを専攻するかが選べるシステムで、
    ジェイエムはもちろん体育、ジェレミーは図工を選んでたりするわけですが、
    マイカは音楽を選んだために、音楽がらみの宿題でよく私に質問をしてきてます。
    今月は「何かひとつ楽器を練習しよう」的な課題が出たそうで、
    コヤシン、持ってる楽器で一番簡単なのどれ?」と泣きついてきました。
    楽器の簡単さとは…と話し始めるとまた先日のように呆れられるので、今回はすんなりとウクレレを渡しました。

    ここでウクレレを選んだのは「比較的単純」なだけでなく「2台ある」ことと
    「ソーシャルワーカーのチェニーがギターを弾ける」ことが理由として大きいです。
    楽器の習得しやすさの一番のポイントは「気軽に教えてもらえる相手がそばにいること」ですからね。
    って、いかんいかん、「楽器の簡単さ」の話がうっかり始まってました。(笑)

    とりあえず3コードでできる単純なハッピーバースデーのコード譜と運指標を書いてやったら、
    「あ、なんか面白そうなことしてる」とやってきたジェレミーが先にマスターしてました。さすがですね。

    隣のオフィスにいたガガさんも音を聞きつけてやってきて「あらー!かわいいそのギター!」と大喜び。
    しかもなにげにギター弾けるので、すぐにちょっと弾けてました。やたらに合いますね。(笑)

    いやー、やっぱり音楽は楽しいです。竹バイオリンもいい感じにできたので、
    「竹音楽隊」またやりたいですね。コロナが明けたら音楽経験あるボランティアスタッフ大歓迎!
    ぜひレコーディングしてyoutubeで稼ぎましょう!(笑)


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~