• 04
    09
    ジェイエムの誕生日とそれぞれの体験的学習

    今日はジェイエムの14歳の誕生日!
    9年前に入ってきて、初めて誕生日を祝って以来、10回目のHOJでの誕生日です。
    14歳らしく絶賛思春期&反抗期中ですが、それも健全に成長している証拠です。
    ちょっとオトナに反抗できるくらいの余裕のあるこども時代をおくれるのは、幸せなことですからね。(笑)

    さて、昨日は音楽専攻のマイカの話を紹介しましたが、今日は体育専攻のリセルです。
    何か新しいスポーツを体験してみよう」という課題で、リセルはテニスをすることに。
    歴代ボランティアスタッフのアツシとケイジュが残し、教えてくれたボールとラケットで
    ランランと一緒に楽しげにラリーを続けてます。いやー、こういう宿題はいいですね!

    ジャンデルの小学校4年生の宿題にIT教育が取り入れられてます。
    家族の名前をパソコンでタイピングしてみよう」という課題だったんですが、
    画面をのぞいてみたらそこにはHOJのスタッフたちの名前が…。うう…こんなん泣くわ。(笑)

    ジェレミーは自分でテーマを選んで調べる理科の宿題で、「国際宇宙ステーションの生活」を選びました。
    無重力の中で歯磨きしたり、ご飯を食べたり、水浴びしたりする宇宙飛行士の動画を見て大興奮してます。
    結構真剣に宇宙にあこがれているようで、これはぜひとも理系な道に進ませてやりたいですね。

    電力会社から、日曜日に丸一日の点検のための停電があるとの通達があったので、
    明日はHOJで過ごし、日曜日を海で過ごすことにします。さあ、明日は何して遊ぼうかな?!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~