• 04
    10
    昨日の勉強が今日の遊び!

    昨日までこどもたちが「宿題」としてやってたことを、今日は遊びとしてやってます。
    ジャンデルのキーボード入力が面白かったリセル、「じゃあ今度は〇〇って打ってみ?」とか言って、
    いろいろとおバカなフレーズを打たせて大爆笑してます。あー、やるよね、その遊び。(笑)

    マイカのウクレレを横目で見ながらハッピーバースデーを先に覚えたジェレミーは、
    「なんか他の曲も教えて」と言ってきました。よっしゃ、教えちゃるぞ。
    いろいろ文化系なものに小器用なジェレミー、そろそろ一つ、大好きなものを見つけてほしいところです。

    その音を聞きつけて、ジャンジャンとジンジンもやってきました。
    ジャンジャンは竹琴で音階に慣れてるので、ピアニカは単音演奏ならすぐできます。
    やっぱりちょっとずつ楽器を刷り込んでおいて大正解でした。

    そして日が落ちて涼しくなってきた時間帯からはテニスです。
    ランランが中心になって楽しくやってましたが、やはり両利きのジャンジャンが上手でした。
    両利きが一番生かせるスポーツって何ですかねえ?ボクシングとか?

    こんなふうに「勉強」が自然と遊びにつながっていくのこそ、理想的な学習ですね。
    自宅学習の強みを生かして、こどもたちの「勉強と遊びの垣根」を曖昧にしていければと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~