• 06
    09
    これは名案!必殺袋とじ(笑)

    今日もこどもたちは真面目にお勉強です。
    中2の歴史の課題は「第一次世界大戦」。おお、そのへんの話、得意分野!
    「なんで一国のプリンスが暗殺されて世界中が戦争になるの?犯人捕まえて終わりじゃないの?
    という、私も昔はよく分かってなかった部分がちょうどトピックになっていたので
    地球儀を引っ張り出して解説しました。

    ちなみに学校から出る宿題には最初から答えのページがついていて
    「1ミリも頭を使わずに解答を丸写しする」子が続出したため、
    HOJではスタッフが学校から教材をもらってくるなり、解答ページをこうやってホチキスでとめてしまい、
    木曜の午後まではずしちゃいけないルールになってます。これぞ必殺袋とじ!
    天気がいいときは男の子たちが太陽にページをかざして中を透かして見ようとしている姿
    風物詩のように見れますよ。昭和か。(笑)

    まあ、そんな勉強時間もやっと終わって自由時間。スタッフが連れて来ているこどもと
    ジャンジャン、ジャンディーが一緒に遊んであげてる姿がかわいかったです。

    さて、明日はオンラインの講演がなんと2本も入ってるので、がんばろうと思います。
    今年も日本に行けるかはまだ不確定なので、オンラインの仕事は積極的に受けていく予定です。
    講演の依頼がありましたらぜひご連絡ください!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~