• 07
    24
    ウラワのナマズ沼で貝獲り教室

    土曜日恒例のウラワビーチ!
    昨日はとても悲しいことがありましたが、だからこそ、
    楽しめるときには楽しむべきだと思い、こどもたちと一緒に遊びにやってきました。
    インダイも海で遊ぶのは大好きでしたからね。

    ジャンジャンたちが前にやっていた「ひっくり返したカヤックの上でバランス対決」を
    クイニーたちがやってみようとしたら、全然うまくいきません。(笑)
    なるほど、アレは奴らの身体能力あってこその遊びだったのか。

    当のジャンジャンたちは姿が見えないけどどこ行った?と思ったら、
    近くにある沼で貝を獲ってました
    ここはもともとナマズ養殖池だったところで、底が膝くらいまで埋まるほどの細かい泥なんですが、
    その泥の中を手探りして、尖った食べれる貝を器用に獲るんですよ。

    私もやってみましたが、ジャンジャンの説明が「こうやって、こうやるの」っていう長嶋茂雄メソッドでして。
    泥の中で手探りしてるところを「こうやって」って実演されても、まったく分からんわ!(笑)
    楽しい「泥の中の貝取り教室」の様子を、ぜひ今日の動画でご覧ください!

    1時間ほどでかなりの量が集まり、晩御飯のおかずに十分な量になりました。
    この子たちのサバイバルスキルには本当に脱帽です。

    人生の時間は限られており、いつまで続くのかは誰にも分かりません。
    だからこそ、日々、感謝と共に生き物を獲って食べ、元気で楽しく生きようと思います。
    今晩は貝のココナッツミルクスープだ!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~