• 09
    21
    羽根を汚した鳥を保護、さっそくネットで調べます

    こどもたちが羽根をケガして飛べない鳥を見つけました。
    え?これって、文鳥?フィリピンにもいるんでしたっけ?

    タブレットを使い慣れてきているこどもたちに「ソレで写真撮ってネットで画像検索できるぞ」と教え、
    さっそくやってみたら検索結果は「Java Sparrow」。日本語だとまさに文鳥です
    英語名があらわす通り、主たる生息地はインドネシアなんですね。なるほど、ミンダナオ島にいないわけがないです。
    名前が分かって、すぐに自分たちで「飼い方」を調べるこどもたち。
    いつのまにか、ITリテラシーがぐんと高まっていて頼もしいですね。

    これなら任せられそうなので、ケガがなおって飛べるようになるまで保護することにしました。
    子猫たちが自力でエサを食べるようになったので、気をつけろよ、こどもたち!

    学校の宿題だけじゃなく、「見たい映画を探す」「描きたい絵のモデルを探す」「見つけた鳥や虫の正体をつきとめる」
    といった実用的なことにネットを使う習慣ができているのは、すごくいいことです。
    今後も「こどもたちと一緒に調べる」癖をつけていきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~