• 01
    19
    天気のいい日は布団と薪を干そう!

    きのうに引き続き、今日もめちゃくちゃいい天気です。よし、今がチャンスだ、寝具を干せ!
    あ、シーツやブランケットに混じって、寝袋があるのは私の趣味です。(笑)

    そして天気のいい日は寝具だけでなく、薪も干すのがフィリピンの田舎流。
    なるべく日に当たるように、うまく井の字型に積んでいくのがコツです。
    「もう一個いける?無理かな?いや、いけそう?…あー!」とかケラケラ笑いながらマイカが作業してて、
    まさに「リアルジェンガ」でした。

    こどもたちの「勉強以外でタブレットを使いたいときはお手伝い時間と等価交換」ルールは今も続いています。
    30分掃除を手伝ったら30分Youtubeを見ていいよ、って感じなんですが、
    ジェレミーが「マッサージ、というのはアリか?」と言ってきたので、快諾しました。

    そしたら「マッサージしながら動画を見れば、延々と視聴可能なのではないか?」と気づいたようで、
    ジャンジャン、ジャンデルと3人で、交代交代で私をマッサージしながら動画を見るようになりました。
    うん、これはいろいろWinWinだ。(笑)
    ちょっとしたアイディアでみんながフェアに楽しくなる暮らしを模索していきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~