昨日はウラワビーチから戻ってから、さらに続々と集まる卒業生たちと一緒に
ハウスオブジョイの26周年記念パーティーをやりました。
来てくれた卒業生は約30人!それぞれが自分の奥さんや赤ちゃんを連れてきたので、
ホールは人でいっぱいになりました!
式典では卒業生たちが次々とスピーチしました。
「HOJにいた時には、アレをやれ、コレをするなといつも怒られて嫌だったけど、
社会に出たらもっと大変だったし、HOJで鍛えられたおかげで今の自分がある」と
本当にいつも叱られてばかりだった子たちがスピーチしてくれて、
烏山さんとアイダさんの厳しさが、ちゃんと優しさとして伝わっていることに感動しました。
中には家で同然で出て行った子や、卒業後にちょっとやらかして疎遠になっていた子もいましたが、
この機会に勇気を出して来てくれて、いろんなわだかまりが解けました。いやー、嬉しいですね。
たくさんの卒業生が来ると思って50人分準備した料理が足りなくなるほど人が集まり、
急きょ鳥の丸焼きを買い足すほどでした。
ビジターの高校生たちもフィリピンのパーティー料理に喜んでいました。
動画も編集しましたのでぜひご覧ください。
昔いつも先頭に立って踊っていたマリアフェ、エレンジョイ、ラブラブのトリオの復活は必見です!
何より、卒業生たちが連れてきたこどもたちが笑顔だったことが印象的でした。
笑顔をなくしてHOJに来た子たちが、ここで育ち、巣立って行ったあと、
自分のこどもが笑えるように育てているということこそが、HOJのもっとも目に見える成果です。
HOJはこれからも、多くの卒業生たちにとって「実家」でありたいと思います。