• 03
    18
    Le World主催のハウスオブジョイコンサート!

    昨晩はLe Worldのみなさん主催で「コンサート」が行われました。
    まずはビジターのみなさんが順番に歌や踊りを披露。
    さすが、こういう活動がメインの団体だけあって、みなさん上手でした。
    歌ってるビジターさんの後ろでこどもたちがリズム隊をやってるんですが、おや?この奥にあるのは…?

    はい、そうです。先日、ジェレミーが協力してダンボールで作っていた「ドラム」なんです!
    まあ、ダンボールですから音はアレですけど、こういう「かたちから入る」のって、
    モティベーションとしてめちゃくちゃ大事なんですよ。

    普段なら恥ずかしがって歌わない子も、ダンボールで作ったマイクとスタンドがあれば、
    なぜかその気になって歌えちゃうものなんですよ。まあ、ジャンジャンは普段から歌いますけどね。(笑)

    その気になってステージ上に暴れまわるこどもたちの様子をぜひ動画でご覧ください。
    徐々にテンションが上がっていく感じがとってもいいですよ。

    先日の絵の時も思いましたが、私はどうしても自分自身が「上手になりたい」欲が強いせいか、
    私の演奏や絵を見て「ぼくもやる!」という子たちは、上手になることを目指しちゃいがちで、
    それも別に悪くはないんですが、こうやって「上手さとか関係なく楽しむ」場があるのって
    とっても大事なことだと思います。
    これからも、いろんな多様性をもった人をビジターとして受け入れることで
    こどもたちの可能性を広げていきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~