• 04
    07
    今日は「にぎやかに過ごしちゃいけない日」です

    今日はホーリーウィークの中でも一番特殊な「にぎやかに過ごしちゃいけない日」です。
    「キリストが十字架にかけられた日」だから喪に服した気分で過ごしましょうね、という暗黙の了解があるんです。
    そんなわけで、今日は合奏、取っ組み合い、映画、ゲームみたいな派手な遊びは控えて、本など読んで過ごしています。
    ジャンデルが思った以上にひらがなを読める上に、単語も知ってるので、日本語の絵本を一緒に読んだりしました。
    本人もできることを楽しんでいるようなので、もう少し本格的に教えてみようかなあ、と思ってます。

    チムレイは木製パズルに知恵をしぼっています。この5つのピースを並べ替えて、
    十字架、魚、鶏、家などの形を作るパズルで、簡単そうに見えるんですが、かなり奥の深いパズルです。
    何年も前からHOJにありますけど、久々にやると適度に忘れてるので、何回でも遊べるんですよ。
    隣の猫が「何もない空間」を凝視してるのが気になりますが…まあ、猫には何かが見えているんでしょう。(笑)

    こどもたちが「サッカーはやっていいのかな?」と聞いてきて、一瞬うーんどうだろう?と思ったんですが、
    「サッカーで『遊ぶ』のはやめたほうがいいかもしれないけど、『練習』ならいいんじゃないか?」と言ったら、
    「うん、じゃあ練習する!」と言って、ボールを蹴りはじめました。
    まあ、神様だってこれに目くじらを立てたりはしないでしょう。しませんよね?(笑)

    あと、今日は「食べちゃいけない食べ物」がないカトリックの中で、ほぼ唯一と言っていい
    「肉を食べちゃいけない日」だったりします。よし、今日は野菜中心バーベキューだ!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~