• 06
    09
    HOJ長男&長女列伝

    昨日の末っ子列伝に続きまして今日は「長男&長女列伝」です。
    ただ、末っ子は明らかに一義的に末っ子と決まるんですが、長男・長女はそうもいきません。
    HOJの場合「たまたま入ってきた時期のタイミングで一番歳が上になった」だけだったり、
    「上の子が卒業したから繰り上がりで長女ポジション」とかもあるからです。
    なので、割と私の独断と印象で、「比較的長くそのポジションにいた」「実際に弟・妹が複数いた」
    という子をチョイスしています。

    初代「長男」はボボン。本名は「イツオ」と言い、何を隠そう、烏山さんの名前を継いでいるのです。
    烏山さんの協力隊時代の親友が亡くなって、そのこどもたちを引き取ることにしたのが
    ハウスオブジョイ創設のきっかけの一つなわけですから、HOJの「長男」と言えば、彼で文句なしでしょう。
    町のボクシング大会で優勝する腕っぷしの持主だった彼は、施設卒業後は銀行の現金輸送車の運転手になり、
    現在は独立してトラック運転手として稼いでいます。頼もしいですね。

    そして「長女」といえばエレンジョイです。HOJの初期メンバーですし、4人兄弟の一番上。
    何より、そのキャラクターが痛烈に「お姉ちゃん」でした。
    決して素行がいいとは言えない弟たち(笑)を相手に、常に奮闘していた姿が忘れられません。
    コロナ禍にはHOJのスタッフとして大活躍してくれてもいましたね。
    今は自分で始めた小さな店が軌道に乗ったので、HOJを辞めてそちらに注力しています。

    もう一人、長年に渡って「長女」ポジションにいたのがクリスティーナです。
    7人兄弟で入ってきた中の一番上で、HOJに来た瞬間から卒業していく最後まで「お姉ちゃん」でした。
    たまに学校などに様子を見に行った時に友達と一緒にはしゃいでいる「姉ポジション」から解放された姿
    感動したくらいに、本当に施設内ではいつも「お姉ちゃん」でした。
    今では「お母さん」にレベルアップして、マニラでバリバリ子育てしてますよ!

    クリスティーナと並んで「長男」ポジションに長くいたのがウィリアムです。
    彼はとにかく頼りになる!力仕事も軽々こなし、ヤシの木に登って実を取ってきたかと思えば、
    壊れた携帯や自転車もあり合わせの部品で直してしまい、海に潜っては魚を獲ってきて、
    さらには小さい子とも全力で遊んであげる。
    「こんなお兄ちゃんが欲しかった!」と全国の一人っ子が夢見るような存在でした。
    今はマンゴーの加工工場で機械修理係として働き、「お父さん」として幸せに暮らしています。

    そして最後は現役選手ジュリアンです。実際には年上だったり同年代の子が周りにいた時期もあったんですが、
    「一番の古株」であり、これまた「頼りになる」ということで、ここ数年はずっとジュリアンが長女ポジションです。
    イージェイが泣いて愚図るときに「ママー!」でも「コヤシーン!」でもなく「ジュリアーン!」と泣くのが
    その何よりの証明です。これ以上の説明は要りませんね。いつもありがとう、ジュリアン!

    さて、ジュリアンの次はだれが「長男・長女ポジション」を継ぐのか。
    今いる子の中だと…うーん、微妙だなあ。(笑)
    一足飛びにジャンデルに長男ポジションを奪われないよう、がんばれ、ジェレミー、ジェイエム、リッキー!(笑)


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~