• 06
    10
    ウラワビーチのそばの沼で貝を採ろう!

    週末恒例のウラワビーチ!
    今日は徒歩7分くらいのところにある沼で貝を採りました。
    この沼、底は膝まで埋まるくらいの泥の層になっているんですが、
    そこを手探りで探して食べれる貝を採るんですよ。

    コツは泥の中をむやみにかき回すのではなく、泥の表面を手のひらで滑らかになぞること
    久々だったので私はすっかりコツを忘れていて、最初はまったく採れませんでしたが、
    ジェレミーがものすごく親切にコツを伝授してくれて、途中からは面白いように採れるようになりました。

    籠いっぱいに採れた貝、どうするのかと思ったら、スタッフのガガさんとジェレミーの間で、
    採ってきた貝は食材として市場と同じ値段で買う」と事前に話がついているそうで。
    なぬ?ということは、私は知らずに手伝わされていたのか?ジェレミー、ちゃんと分け前よこせよ!(笑)

    泥だらけになった体はカヤックで荒波に突撃して洗い流します。行け!波を超えていけ!

    動画もぜひご覧ください。波と豪快に遊ぶこどもたちがなんとも楽しそうですよ。

    いやー、狩猟・採集ってなんでこんなに楽しいんでしょうね?
    スーパーで買ってきた食材や外食で暮らすのとは明らかに違う、細胞が喜んでる感じがあるんですよ。
    みなさんもぜひHOJに来て、カカオを収穫したり、貝を採ったり、ナマズを獲ったり、
    敷地内の葉っぱで料理を作ったり、してみませんか?
    8月中旬以降はまだ空いてますご連絡おまちしております!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~