• 06
    15
    手の届く範囲のサクセスストーリー

    昨日結婚式を挙げたアナマリスは、2010年にHOJにやってきました。
    視覚障害があって特殊学級に通うために先んじてHOJに入っていたアルソン、アルセル兄弟の妹で、
    HOJの歴史の中でもかなり珍しい「自分の意志で入りたいと言ってきた子」です。
    たまに実家に帰るアルソン達から話を聞いて「私もそこに入ってちゃんと学校に通いたい」と思ったんだそうです。

    その頃のHOJはとにかくキャラの濃い子がめちゃくちゃたくさんいました。
    そんな中ではアナマリスは落ち着いたのんびりした性格で、
    集合写真などでもいつも後ろにひっそり写ってる感じの子でした。

    そんなに一生懸命勉強をするタイプでもなかったんですが、特に問題を起こすでもなく無事に高校を卒業。
    「できる子に手伝ってもらう」という人当たりの良さがあったんでしょうね。

    その後、本人が大学に通いたいと言ったんですが、そこまで成績が良いわけではなかったので、
    地元の公立の専門学校に通い、レストラン&ホテルスタッフの資格を2年かけて取りました。
    同時期にHOJを卒業し、同じく奨学金をもらって進学した同年代の女の子たちが
    次々と妊娠して大学を辞めてしまう中、アナマリスちゃんと2年で卒業できました。
    見た目と性格からしてもモテないということはないでしょうから、ちゃんと自分を律していたんでしょう。
    大したものです。

    そして、卒業後は資格を生かしてファストフード店に就職。
    なかなか正社員にはなれずにジョリビーとマクドナルドを行き来しながら働く中で、
    昨日結婚式を挙げた相手と出会い、3年くらい付き合っていました。

    付き合い始めてからは、彼の支援も受けて4年生大学に編入し、あと1年くらいで卒業できるとのこと。
    正直、こんなに堅実にキャリアを重ねて幸せをつかむタイプの子だとは思っていなかったので、
    自分の目は節穴だなあ、と思うと同時に、がんばったアナマリスを褒めてやりたい気分です。
    HOJの女の子たちにとって、とても身近な、手の届く範囲のサクセスストーリーなので、
    今後も関係を保ちつつ、このサクセスストーリーを語り継いでいきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~