昨日のダヒカンビーチで、イージェイと一緒に砂遊びをしていたら、
地元の子が砂でウミガメを作ってくれました。すごい!さすが地元の子!
注目すべきは、この、地元の子が描いた「ウミガメの足跡」です。
写真だとちょっと分かりにくいので図にしてみました。
なるほど、砂の上を両手で這うと、こういうふうに足跡が残るんですね。
これは実際に見たことがないと絶対に知らない情報ですよね。素晴らしい!
この海は本当にウミガメが多くて、その保護のために沿岸での網を使った漁が禁止されているので
ウミガメたちの人間に対する警戒心も低く、潜ると結構近くまで行けるんですよ。
ウラワビーチだとたまに見かけても、猛スピードで逃げていくんですけどね。
ちなみにこちらは地元の子たちが作ってくれたジンベエザメ。
これまた非常にリアルに再現されていました。
「え!ここジンベエザメいるの?見たことあるの?」と聞いたら
「ボクは3回見たことあるよ!」「ボクはまだ1回!」との返事。
おおお。これは足しげくダヒカンビーチに通う理由がまたできましたね。
「ジュゴンは作れる?」と聞いたら「まだ見たことないんだ」との返事。
「私は見たことあるよ!」と言ったら大喜びで「どんな感じ?」」と言うので
大人の本気を出して砂の像を作って見せてやりましたよ。ふふふ。
ダヒカンビーチ、こんな魅力もあるのでぜひみなさんおいでませ!