チムレイは水疱瘡にかかり、現在「隔離」中です。
HOJでもみんなと別の部屋で寝させ、食事の席も少し離して生活しています。
みんなと一緒に遊べないのはかわいそうですが、医者からの指導なのでまあ、しょうがないです。
でも、これもいい機会、ということで、優先的にタブレットを貸してやって、絵を練習させてみたら、
この「特別扱い」が嬉しかったのか、絵ばかり描いています。
昨日のウラワビーチでも砂浜に絵を描いてました。いいぞいいぞ、今のうちに上達するんだ、チムレイ!
こちらはだんだん字が読み書きできるようになってきたリック。
全く文字の知識がゼロだったわけではなく、なんとなく形として認識していた文字も多かったようで、
学校に通うようになって1ヶ月で、一気にここまで来ました。というか、字がキレイでびっくりです。
そういえば、文字ってあんまり早くから教えないほうがいい、っていう教育法もあったりします。
ある意味「天然のシュタイナー教育」みたいな環境で育ってきたとも言えなくもないリッキー。
今後の成長が楽しみですね。
勉強といえば、ジャンデル。先日教えた「二次方程式を解く」のがパズルみたいで面白かったらしく、
「コヤシン、問題出してよ」と言うので、ササっと問題を作って出してやったら、
喜んで解いて「遊んで」ました。完全にパズルを楽しむ感覚です。
私もちょっとこの感覚は分かるので、今後も一緒に「パズル」を楽しんでいきたいと思います。
「コヤシン!見て見て!」と海から呼ばれたので走っていくと、男の子たちが3段肩車!
今日はジャンジャンがサッカーの練習でいないはずなのに…?と思ったら、一番下はなんとクレッツ。
ギターに興味を持ちだしたことと、新しい子が次々入って来る中で「お兄さん役」を求められることで
何かのスイッチが入ったようで、最近はすっかり頼もしくなりました。
いやー、これは成長が楽しみですね!
本当にこの仕事はこどもたちの成長を目の当たりにできて楽しいです。
みなさんもこのブログを通じて、一緒に見守っていただければ幸いです。