HOJのスタッフ、ガガさんの娘さんが大学を卒業したとのことで、ホームパーティーに招かれました。
フィリピンの田舎で、大学を卒業するというのは、結婚式くらいの規模でお祝いすることなんですよ。
カイラさん、卒業おめでとう!

カイラさんはよくHOJにも手伝いに来てくれて、大きい子たちの勉強を手伝ったりしてくれています。
今回、教育学部を優秀な成績で卒業したので、きっと素敵な先生になることでしょう。
HOJでの経験をぜひ、現場で活かしてほしいですね。

振舞われた豚の丸焼きも、この村の祝いで見る中では最大級。
コレ、高かったでしょ?と聞いたら、「そう思って、ウチで育ててたのよ!」とのこと。
各家庭の裏庭で豚を飼っているのは、たいてい、こういう祝いのためなんですね。

パリパリの皮が人気なんですが、クリスタルは最初に皮を一気に平らげてしまったようで、
その後、となりでゆっくり皮を食べるエラを、じーっと見つめていました。
なんだか前にもこんな構図、あったような。(笑)性格が出ますね。

身近なお兄さん、お姉さんが、ちゃんと努力をして、ちゃんと成功していく姿を見せてくれるのは
HOJのこどもたちにとってとてもありがたいことです。
大きい子たちが、自分の将来を考えるきっかけになれば幸いです。
ジャンデルが隣の県のチェス大会に参加してきました。
3勝2敗1引き分けで、ギリギリ決勝トーナメントには進めなかったとのこと。
引き分けの1戦が「勝てた試合だった」と悔しそうにしていましたが、
相変わらず「めっちゃ強い選手がいっぱいいた!」と嬉しそうに話すのを見て、
上には上がいることをちゃんと楽しめていて、私より偉いなあ、と思いましたよ。(笑)
この調子でチェス、頑張ってほしいですね。

夜のお勉強の時間に、小さい子たち向けに図鑑を持ってきたんですが、
「みぢかなどうぶつ」のページでレイマークとアルジーが盛り上がりだしました。
「好きな動物」みたいな話をしているのかと思ったらなんと!
「どの動物を食べたことがあるか?」という話で盛り上がってました。うーん、ミンダナオ!(笑)

ちなみにこのページには32種の動物が乗ってるんですが、、こどもたち2人と私、3人合わせて、
このうちの16種を食べたことがありました。
みなさんは何種類、食べたことがありますか?

国や宗教、習慣によって「どの動物を食べるか」には大きな差が出ますが、
私は基本的には「人の文化の食べ物に文句をつけてはいけない」と思っています。
もちろん、牛の脊髄のような、現代の医学によって病気の原因となることが分かったもの
などについては、規制していったほうがいいと思いますが、
感情的な理由で他国の食文化に口出しをするようなことは、避けていきたいと思いますし、
こどもたちにも、そういう視点をもってもらいたいです。
夜のお勉強の時間もだいぶ習慣づいてきました。
読み書きできない子たち、掛け算を覚えてない子たちの対応がほとんどですが、
そればっかりやっていても飽きちゃうので、適宜、いろんなネタを織り交ぜてやっています。
今日のテーマは「しごと」。みんな、大きくなったら何になりたい?

そんな話をしていたら「宇宙飛行士」の話になり、アポロ計画の話になったので、
久々に天体望遠鏡を出して、みんなで月を見ることにしました。ここでまたジェレミーが大活躍!
私より手慣れた様子で、ササっと設置して、月に照準を合わせました。
昔教えたことをちゃんと覚えている姿を見ると嬉しいですね。

「すごい!教科書で見たやつと同じだ!なんか美味しそう!ホットケーキみたい!」
とジセルが大興奮!おお、確かにクレーターはホットケーキそっくりですね。

背が届かない子たちはジェレミーが抱きかかえて覗かせてあげました。
いやー、いい光景ですねえ。

コロナ禍で授業がなかった頃、毎晩のように星や月を眺めて科学の話やギリシャ神話の話をして
過ごしたのを思い出しました。またああいう時間を作っていきたいですね。
そのためにも、まずは読み書きと掛け算を定着させねば!がんばります。