• 06
    24
    近所のお姉さんの大学卒業パーティー

    HOJのスタッフ、ガガさんの娘さんが大学を卒業したとのことで、ホームパーティーに招かれました。
    フィリピンの田舎で、大学を卒業するというのは、結婚式くらいの規模でお祝いすることなんですよ。
    カイラさん、卒業おめでとう!

    カイラさんはよくHOJにも手伝いに来てくれて、大きい子たちの勉強を手伝ったりしてくれています。
    今回、教育学部を優秀な成績で卒業したので、きっと素敵な先生になることでしょう。
    HOJでの経験をぜひ、現場で活かしてほしいですね。

    振舞われた豚の丸焼きも、この村の祝いで見る中では最大級。
    コレ、高かったでしょ?と聞いたら、「そう思って、ウチで育ててたのよ!」とのこと。
    各家庭の裏庭で豚を飼っているのは、たいてい、こういう祝いのためなんですね。

    パリパリの皮が人気なんですが、クリスタルは最初に皮を一気に平らげてしまったようで、
    その後、となりでゆっくり皮を食べるエラを、じーっと見つめていました。
    なんだか前にもこんな構図、あったような。(笑)性格が出ますね。

    身近なお兄さん、お姉さんが、ちゃんと努力をして、ちゃんと成功していく姿を見せてくれるのは
    HOJのこどもたちにとってとてもありがたいことです。
    大きい子たちが、自分の将来を考えるきっかけになれば幸いです。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





    06
    23
    動物図鑑を見たこどもたちの会話が…!

    ジャンデルが隣の県のチェス大会に参加してきました。
    3勝2敗1引き分けで、ギリギリ決勝トーナメントには進めなかったとのこと。
    引き分けの1戦が「勝てた試合だった」と悔しそうにしていましたが、
    相変わらず「めっちゃ強い選手がいっぱいいた!」と嬉しそうに話すのを見て、
    上には上がいることをちゃんと楽しめていて、私より偉いなあ、と思いましたよ。(笑)
    この調子でチェス、頑張ってほしいですね。

    夜のお勉強の時間に、小さい子たち向けに図鑑を持ってきたんですが、
    「みぢかなどうぶつ」のページでレイマークとアルジーが盛り上がりだしました。
    「好きな動物」みたいな話をしているのかと思ったらなんと!
    「どの動物を食べたことがあるか?」という話で盛り上がってました。うーん、ミンダナオ!(笑)

    ちなみにこのページには32種の動物が乗ってるんですが、、こどもたち2人と私、3人合わせて、
    このうちの16種を食べたことがありました。
    みなさんは何種類、食べたことがありますか?

    国や宗教、習慣によって「どの動物を食べるか」には大きな差が出ますが、
    私は基本的には「人の文化の食べ物に文句をつけてはいけない」と思っています。
    もちろん、牛の脊髄のような、現代の医学によって病気の原因となることが分かったもの
    などについては、規制していったほうがいいと思いますが、
    感情的な理由で他国の食文化に口出しをするようなことは、避けていきたいと思いますし、
    こどもたちにも、そういう視点をもってもらいたいです。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





    06
    22
    お勉強の時間に天体観測

    夜のお勉強の時間もだいぶ習慣づいてきました。
    読み書きできない子たち、掛け算を覚えてない子たちの対応がほとんどですが、
    そればっかりやっていても飽きちゃうので、適宜、いろんなネタを織り交ぜてやっています。
    今日のテーマは「しごと」。みんな、大きくなったら何になりたい?

    そんな話をしていたら「宇宙飛行士」の話になり、アポロ計画の話になったので、
    久々に天体望遠鏡を出して、みんなで月を見ることにしました。ここでまたジェレミーが大活躍!
    私より手慣れた様子で、ササっと設置して、月に照準を合わせました。
    昔教えたことをちゃんと覚えている姿を見ると嬉しいですね。

    「すごい!教科書で見たやつと同じだ!なんか美味しそう!ホットケーキみたい!
    とジセルが大興奮!おお、確かにクレーターはホットケーキそっくりですね。

    背が届かない子たちはジェレミーが抱きかかえて覗かせてあげました。
    いやー、いい光景ですねえ。

    コロナ禍で授業がなかった頃、毎晩のように星や月を眺めて科学の話やギリシャ神話の話をして
    過ごしたのを思い出しました。またああいう時間を作っていきたいですね。
    そのためにも、まずは読み書きと掛け算を定着させねば!がんばります。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~















おすすめの記事