夜のお勉強の時間もだいぶ習慣づいてきました。
読み書きできない子たち、掛け算を覚えてない子たちの対応がほとんどですが、
そればっかりやっていても飽きちゃうので、適宜、いろんなネタを織り交ぜてやっています。
今日のテーマは「しごと」。みんな、大きくなったら何になりたい?

そんな話をしていたら「宇宙飛行士」の話になり、アポロ計画の話になったので、
久々に天体望遠鏡を出して、みんなで月を見ることにしました。ここでまたジェレミーが大活躍!
私より手慣れた様子で、ササっと設置して、月に照準を合わせました。
昔教えたことをちゃんと覚えている姿を見ると嬉しいですね。

「すごい!教科書で見たやつと同じだ!なんか美味しそう!ホットケーキみたい!」
とジセルが大興奮!おお、確かにクレーターはホットケーキそっくりですね。

背が届かない子たちはジェレミーが抱きかかえて覗かせてあげました。
いやー、いい光景ですねえ。

コロナ禍で授業がなかった頃、毎晩のように星や月を眺めて科学の話やギリシャ神話の話をして
過ごしたのを思い出しました。またああいう時間を作っていきたいですね。
そのためにも、まずは読み書きと掛け算を定着させねば!がんばります。
今日は夕方まで停電、と言われていたので朝から川へ!
夏休み中は何度も行った気がしますが、実は結構久しぶりなんですね。
新しく入ってきた子たちは軒並み初めてなので、みんな大はしゃぎです!

川と言えばこれ!石を削って天然岩絵の具にしてフェイスペイントです。
メルジェーンもエラも、めちゃくちゃ可愛くできました!

ダーウィンはリッキー、アルジーを引き連れて、ずーっと川エビを獲ってました。
だいぶ気の合う仲間がはっきりしてきた感じですね。もちろん焼いて食べましたよ!

そのへんに落ちていた板を川面に浮かべてお昼ごはん。
停電の日に川に浸かって食べる食事はいつもの3倍増しくらいで美味しいです。

思ったより早く電気も復旧したので、動画もさっそく作りました。
初めて川で遊ぶ子たちの初々しい反応をぜひご覧ください!
ガソリン代高騰の影響で、電気代ももちろん高騰していて、
ここ数ヶ月は、半年前の倍くらいの電気代がかかっています。
電気に頼りすぎない暮らし方を、楽しみながら模索していきたいと思います。
きのうはイージェイとジャンデルの誕生日!イージェイは7歳、ジャンデルは15歳になりました。
2人とも本当に大きくなりました。おめでとう!

みんなでごちそうとケーキでお祝いしました。
小さい子が多いと、ケーキの準備のし甲斐がありますね。

夜はジャンデルとイージェイのチョイスでみんなで「サメ映画」を鑑賞。
台風の高潮で水没した町で、妊婦さんがサメから危機一髪で逃げながら赤ちゃんを産む、というお話。
いやー、1行で説明できる映画にハズレなし、ですよ!(笑)

ハラハラするシーンで、本気でハラハラしているビンビン。
いやー、このくらいの熱量で映画を見たいものですね。

明日はメンテナンスのため、1日停電との噂なので、みんなで川で過ごす予定です。晴れますように!