• 05
    03
    巨大な巨大な…???

    さて、突然ですが問題です。このこどもが持っているものは一体何でしょう?
    1 巨大コウモリの羽根
    2 巨大魚のヒレ
    3 巨大バナナの皮
    4 巨人の腰布

    正解は…こちらです!バショウカジキという魚の背びれでした!
    ちなみにドミニクは1、エリックは4だと思ったようです。(笑)
    こんな羽根のコウモリがいたら怖すぎですって。
    このカジキ、シャロームの村で獲れました。1ヶ月に一度くらい、こういう大物にお目にかかります。
    1キロ120ペソ(約250円)ということなので、ちょうど1キロ分、いただきました。
    えっ!そりゃちょっと大きいんじゃないですか?と思ったら、ちょうどこれで1キロでした。
    地元漁師の目分量、恐るべしです。

    マングローブハウスに住んでいる中川神父が、さっそく刺身にしてくれました。
    カジキマグロの別名があるだけあって、味はマグロに似て高級感があります。
    とれたてなので、身がひきしまっていて、食べていてこっちの身もひきしまる気分でした。

    ちょっと調べたら、この魚、時速100キロを超えるスピードで泳ぐ世界最速の魚なんだそうです。
    25メートルプールを1秒で駆け抜けるわけです。
    これを小さな小船で釣るわけですから、漁師さんとしては命がけです。
    海と漁師に感謝!

    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~