この写真を見た兄弟のウィリアムやインダイガマイも大喜び!
インダイガマイが伯母さんですよ。なんだか笑っちゃいますね。
さて、今日はスカイプで烏山さんたちと話ができました。
術後の縫合部の恢復が思わしくなく、少し時間がかかりそうとのことです。
こんなとき、お調子者のロジャーやジェイソンの存在が光ります。
場の雰囲気が明るくなり、画面の向こう側にもそれが届いたのを感じました。
烏山さん!ときどきスカイプしましょうね!
さて、きのうのワークショップで使ったこの楽器、車での移動と、激しい使用に耐えかねて
少しゆがんでしまったので、いっそのこと、一度分解して組み立て直すことにしました。
ノエルとインダイとジェリカが手伝ってくれました。
小さい「妹」たちに指示を出して、ノエルがうまいこと仕切ってくれました。
先日誕生日を迎えたノエルですが、本当に成長しました。すごくうれしいです。
さて、組み立てなおそうかな、と思ったら、こどもたちが集まってきて合奏会になりました。
これ、「1人でも演奏できるように」と組み立てて使っていたんですが、
それって、逆に言えば「1人しか演奏できない」ってことなんですよね。
バラバラに分解すれば、みんなで合奏が楽しめるわけです。実際、このうれしそうな顔!
うーむ、このままでも悪くないかもしれませんね。
どういうかたちが、私にとって、こどもたちにとって、そしてオーディエンスにとって、
より楽しいかを、よく考えたいと思います。それでこそ「よりよい楽器」ですからね!