ボランティアスタッフ、ケイジュのご両親がHOJに遊びに来てくれて、みんなでウラワビーチにやってきました。
先週まで雨ばかりだったのが嘘のような快晴です!
珍しく?1人も謹慎中の子がいない週末です。
ジャンレがもう、嬉しくて嬉しくてしょうがなくて、ひたすら飛び跳ね回ってましたよ。文字通り。
そして今日はリセルの15歳の誕生日!おめでとう!
ゴムボートの上でみんながバースデーソングを歌いました。これが夢の船上パーティーですよ。(笑)
今日はビジターさんがいっぱいいたこともあってか、「フィリピンの昔の遊び」が大流行。
鬼ごっこ的なものから、手遊び的なもの、そして「かごめかごめ」的なものまで、
私も見たことないような遊びが次々出てきました。フィリピンの遊び、奥が深いです。
みんなで遊びまわっている姿をぜひ動画でもご覧ください。
いろんな遊びは文化的に興味深いですし、水中のアルジェの笑顔はもう、たまらなくかわいいですよ!
動画の最後に出てきた「輪になって足をからませて踊る遊び」ですが、
みんなあまりのできなさに「あれ?小学生のときはいつもやってたのに?」と大爆笑してました。
女子たち、総じて運動不足すぎですね。(笑)