• 01
    17
    行方不明になってた子猫が帰ってきた!?

    きのうお伝えした「川がオレンジ色に染まってしまった」件ですが、
    やはり上流にあるニッケル鉱山からの廃水漏れだったそうで、鉱山会社は操業停止になりました。
    この停止処置は一時的なので、その後の役所審査の結果に問題がなければ再稼働します。
    癒着や賄賂などが心配ですが、今回、すぐに写真がSNSで広まり、
    フィリピンだけでなく世界中の環境団体からのクレームが入ったことが、すぐに行政を動かしました。
    犯罪や陰謀論の温床になりがちなインターネット、久々にいい仕事してくれましたね

    さて、今日は朝まだ暗いうちに「コヤシン!ソバコが帰ってきたよ!」と、こどもたちに起こされました。
    先月から行方不明になってた子猫が戻ってきたんです。おお!どこ行ってたんだ?

    …って、あれ?1ヶ月経ったのに全然成長してないどころか、縮んでないか?
    よく見ると尻尾の形も違う気がするし、よーく見ると色も若干違うような…。
    はっ!さては宇宙生物がこっそりすり替わって、少しずつ地球を侵略していくとかいう、アレだな?(笑)

    と言いつつ、こどもたちも私も、「戻ってきた」子猫にメロメロになってるので、
    このままソバコとして飼い続けようと思います。
    私の言動が急におかしくなりだしたら、私もすりかわったかもしれないので、注意して見ててくださいね!(笑)


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~