• 08
    01
    カカオ農園ツアー&チョコレート作り体験

    昨晩はビジターの高校生たちが、たっぷりこどもたちと遊んでくれました。
    レゴやウノやジェンガやボードゲームなどで、一緒に遊んで盛り上がるこどもたちの姿を見て
    やっぱりコミュニケーションは言葉だけじゃないなあ、と改めて思いましたよ。

    そして今日はチョコ兄さんのカカオ農園ツアーです。
    サッカーグラウンドくらいの広さの農園で400本のカカオの木を育て、
    接ぎ木して品種改良したり、発酵の方法を工夫したりして、最高に美味しいチョコレート作りを模索しているチョコ兄さん。
    実際に木を見て、実を食べてみながら話を聞くと、いかに大変なことに挑戦しているかが分かります。
    でも、なにしろ楽しそうにやってるのが、チョコ兄さんのいいところです。本当にチョコレートが好きなんですね。

    カカオ農園見学では、ヤシの実の新鮮なジュースを飲んだり、水牛に乗ってみたりといった体験もできます。
    HOJにお越しの際は、ぜひオプショナルツアーとして足をのばしてみてくださいね。

    午後からはHOJに戻ってチョコレート作りを体験。
    豆をすりつぶして鍋で煮る、みたいな作り方を想像していると、全然違うのでびっくりしますよ。

    カカオ農園ツアー&チョコレート作り体験の動画も作りました。
    HOJに来る予定のある方はぜひ参考までにご覧ください!

    高校生たちにはいろんなことを体験してほしいので、明日はみんなで薪拾いに行く予定です。
    フィリピンの田舎の暮らしがどんなものなのか、楽しんでほしいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~