イージェイが今日は学校が休みだというので、うちでお勉強することに。
「30分勉強したら30分遊んでいいぞ」ということで、まずはアルファベットの書き取りです。
書き取りが終わった後はアルファベットに慣れるための活動。
「この部屋に隠れているAからZまで全部探そう!」ということで、
シャツやお菓子の箱などに書かれたアルファベットをAから順に探していきます。
なかなか見つからなかった「U」も私の楽器に刻印されているのを発見!やるなイージェイ!
それにしても、英語のアルファベットってふざけた文字ですよね。
「A」を「エー」と読むと教えられて、教わる単語が「アップル」や「アリゲーター」ですからね。
「エー」じゃなかったのかよ!と突っ込みたくなりませんか?
大げさに言えば、世界の識字率の足を引っ張る大きな要因だと思います。
まあ、日本語話者の私に言われたくないでしょうが。(笑)
お勉強タイムが終わって、遊んでいいぞ、と言ったら、イージェイが選んだのは絵本。
私がイージェイに読んでやるのを真似して、子猫とパンダのぬいぐるみに読んで聞かせてます。
「ほら、コレがトラだよ。オマエもいっぱい食べてこのくらい大きくなるんだぞ」とか言ってます。
ああ、たまらん…。
来年度からは小学校1年生。これまで「遊びに偽装して知識を与える」のを地道にやってきたので、
その成果が花開くのを期待したいと思います。