• 06
    22
    最近入った子たちがレゴに初挑戦!

    日曜日は生産者から直接買える市場の日!
    イージェイとエムジェイを引き連れて、野菜を仕入れました。今週は空心菜をいっぱい食べるぞ!

    今日はレゴで遊ぶことにしました。チムレイが先輩として「こうやるんだぜ!」とお手本を見せて、
    なるほど、と他の子たちも思い思いに組み立てを始めました。さあ、どんなものを作るかな?

    リックが作ったのは、ロボット。
    ちょうど一昨日の夜にロボットが大活躍する映画「パシフィック・リム」を見たので、その影響でしょう。
    色が左右対称になるように、ちゃんと考えて作ってるのが分かりますね。いいぞいいぞ。

    マイルスの作った飛行機には驚きです!初めてとは思えない洗練されたデザインです。
    左右の対称性、色分け、珍しいパーツ(ジェットやプロペラ)の使いどころなど、完璧です。
    集中力も根気もあるようなので、これは将来有望ですね。ぜひ絵も描かせてみたいです。

    そして弟のエムジェイの作品も良いです!羽根つき三輪車、といった感じでしょうか。
    これ全体で乗り物なのではなく、乗り物部分と、それに乗って運転しているロボット部分で構成されており、
    まさに、上記2人が作っているのを見て、正しく「真似」して、自分の作品に落とし込めています。

    だいぶ気に入ったようなので、学校から戻って来る昼休みを利用して、
    どんどんレゴには触れさせようと思います。モノ作りの楽しさをぜひ知ってもらいたいですね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~