ナボントランの町で開催されたサッカー大会に学校のチームで参加したジャンジャンが、
チーム優勝!さらには最優秀選手賞までとって帰ってきました!すごいぞ、おめでとう!

戦績は3戦3勝、1ゴール4アシストの大活躍だったそうですが、大会自体は荒れ模様で、
ラフプレー続出、地元審判のえこひいき、挙句に乱闘騒ぎまで起きたそうで、
本来なら2日間開催のはずが、1日で終わってしまい、公式戦にカウントされなくなったとのこと。
「俺は関係ないのになあ」とジャンジャンは残念がっていました。
スポーツの大会を実施するなら、しっかりマネージメントしてあげないと選手がかわいそうですね。

今日本ではワールドカップがちょうど盛り上がっているそうですね。
フィリピンはいつも地区予選で敗退しているので蚊帳の外、という感じですが、
来年開催される女子サッカーのワールドカップには、フィリピンも代表として参加するとのこと。
日本も出るので、ひょっとしたら「日本vsフィリピン」とかが見れるかもしれませんね。楽しみです。
週末恒例のウラワビーチ!謹慎中の子が何人かいるので泳ぐ子は少なめでしたが、
ちびっこたちは相変わらず容赦ありません。(笑)
クリスタル、エラ、ビンビンの3人娘の相手でだいぶ体力を使いましたよ。

そして、やっぱり持って行って大正解!ミニ顕微鏡にこどもたちが興味津々でした。
最初に見た「砂粒」がキラッキラで、「これ金?もしかして、ダイヤ?」と
女子たちが騒ぎ出したのがいい呼び水となりました。うん、それはガラス片だよ。(笑)

でもやっぱり一番盛り上がったのは、「生き物」です。何を見たかと言うと…シラミ!(笑)
「だれか!今日まだシャンプーしてない人いない?ほら!頭見せて!」と言われて、
頭をくまなく探されるこどもたち。運よく(?)何匹かが発見されて、しっかり観察もできました。
ちゃんと水浴びしなきゃいけない教訓にもなってよかったです。(笑)

今日の動画はちょっと若者の影響を受けて、説明を省き、短くつないでまとめてみました。
上述のシラミの顕微鏡映像があるので、虫が苦手な人は閲覧注意です!(笑)
ちなみにシラミはビサイヤ語で、卵の状態だと「ルサ」、幼虫の状態だと「コヤマッド」、
そして成虫になると「コト」と、まるで出世魚のように呼び名が変わります。
それだけ生活に密着してる、ってことなんでしょうね、文字通り。
私もシャンプーを怠らないようにしようと思います。(笑)
学校の昼休み、HOJに戻ってきて昼食を食べるこどもたちが、学校の友達を連れて来ることがあります。
今日はダーウィンが友達を連れて来て、ピアノを弾いて見せ、弾かせてみせていました。
もちろん私も大サービスして片っ端から楽器演奏して見せましたよ。また遊びにおいで!

クリスタルとエラは簡易顕微鏡にハマっています。
花びら、虫の羽根、猫の毛、竹を削った粉など、いろんなものを見てはしゃいでいます。
そういえばエラは海でもヤドカリやクモヒトデに夢中でした。
科学系のことが好きならぜひ応援してあげたいですね。

地元の「チェスクラブ」がこどもたちにサンダルを寄付してくれました。
まあ、チェスクラブとは名ばかりで、実態は共済組合、もっと直截に言えば金貸しなんですが、
儲けたお金はこうやって地元に還元してくれているんです。ありがたいことです。

というのも、サンダルはとにかく消耗品なんです。1年間365日毎日履くし、これで走り回って
バスケとかまでするので、男の子の場合は数ヶ月ですり減って穴が開くんですよ。
今回もらったのはデザインもかわいいのでジセルが大喜びです!

さあ、今週もつつながなく終わったので、今晩の映画鑑賞、明日のウラワビーチと
週末を楽しみたいと思います。